かもももも

ポケモンのこと書きます

【 S6最高929位】キラキラピンクの悪魔

ご覧頂きありがとうございます。


【ご挨拶】
前回記事を書いてみてかなり質素な見た目になっていたので今回は友人に協力してもらいました。
協力してくれたてちくん感謝です。
パーティは最高929位最終3900位と、お察しですが、絵を書いてくれた友のため、そして終盤でもそこそこに戦えてたので供養として書いていく。
f:id:tamunida64:20200601213352p:plain
(終盤の最高なので雑魚でも許してください)




【PT】
f:id:tamunida64:20200601214154p:plain
以前のパーティでオーロンゲ尻尾トリック+鈍いカビゴンが強かったのでもう一度使おうが始まり。

そこに以前は使えなかった天然ピクシーを加えて、詰ませ性能を高めたパーティを組んだ。

基本選出は2つ
f:id:tamunida64:20200601215355p:plainorf:id:tamunida64:20200601213757p:plainorf:id:tamunida64:20200601215413p:plainの通ってるポケ+f:id:tamunida64:20200601213906p:plainf:id:tamunida64:20200601213946p:plainorf:id:tamunida64:20200601214011p:plainがコンセプト通りの基本選出。

②詰ませるムーブは取らず、対面で殴り合う選出
f:id:tamunida64:20200601214059p:plainf:id:tamunida64:20200601214115p:plainf:id:tamunida64:20200601215436p:plainがそんな感じ

でもあくまで基本なので、相手のパーティに合わせて選出してた。




【個体解説】
f:id:tamunida64:20200601214249j:plain
ヒヒダルマ(ガラル)

性格:意地っ張り

持ち物:こだわりハチマキ

特性:五里霧

181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)

氷柱落とし/フレアドライブ/地震/馬鹿力

調整:ASぶっぱ


火力お化け
受けループや受けサイクルを崩壊させるポケモン
全体的にドリュウズが重いので最初は陽気鉢巻のフレドラ→蜻蛉で運用していたが、鉢巻地震がHBドヒドイデに乱数で耐えられて負け犬に。
ドリュウズも襷が半数以上なので結局陽気で上を取ったところで返しのアイへでチヌ。
後述するルカリオリザードンドリュウズを見れると思ったので意地に変更。
鉢巻でフレドラは珍しいが重いアーマーガアを一撃で飛ばせるので採用価値ありです。




f:id:tamunida64:20200601214328j:plain
カビゴン

性格:腕白

持ち物:フィラのみ

特性:食いしん坊

255(156)-130-128(252)-×-143(100)-50

空元気/ヒートスタンプ/リサイクル/鈍い

調整:不明

シンヤさんの構築を参考にさせて頂きました。
http://shinyapoke.hatenablog.com/entry/2020/03/02/175336
(無断転載なので問題があれば消します)



コンセプト①
前も使ってたので簡単に。
欠伸カビが多い中こっちに対する対策が薄くなってると感じた。
大抵のカビゴンミラーは勝てる。
ただ、アッキミミッキュにボコボコにされるのでミミッキュ居たら選出しない事が多かった。




f:id:tamunida64:20200601214343j:plain
ピクシー

性格:図太い

持ち物:たべのこし

特性 :天然

202(252)-×-137(252)-115-111(4)-80

ムーンフォース/火炎放射/コスモパワー/月の光

調整:HBぶっぱ



コンセプト②
コスモパワーでキラキラのピンクの悪魔。
ロンゲの尻尾トリックからコスモパワーを積んで要塞化し、相手を詰ませる。
コスモパワー2積みで相手が降参することも多いので6積みは不要。
ピクシーの単体性能で勝ちをもぎとった試合が数え切れないほどあるので信頼してた。
流行りのアッキミミッキュや竜舞ドラパルトに強く、上に行けば行くほど選出してた。
ただ型破りドリュウズやチョッキ零度ラプラスにコロされるのと、ラスト1体で残り3体を相手にすることもままあるのでTODされる事もしばしば。




f:id:tamunida64:20200601214355j:plain
オーロンゲ

性格:腕白

持ち物:後攻の尻尾

特性:悪戯心

201(244)-140-110(116)-×-114(148)-80

イカサマ/不意打ち/ソウルクラッシュ/トリック

調整
HB:特化ドリュのアイへ 確定2発
83.5~99.5%
特化パッチラゴンのダイサンダー確定2発 83.5~99.5%

残りD

イカサマふいうち
陽気ASドリュに対し 68.1~80%(イカサマ)+37.2~44.3%(ふいうち)
臆病CS.A0ドラパに対し 78.5~93.3%(イカサマ)+71.1~85.8%(ふいうち)



前の個体を流用
トリック+電磁波が過剰だったこと。
悪タイプに無力すぎたことからソウルクラッシュ採用。
打点以外にも欠伸ループを無理やりダイフェアリーで抜けたり、Dダウンでカビゴンの詰め性能を助けたりと何かと重宝した。
一方威嚇ギャラの増加に伴い襷ガルドの減少し不意打ちが不要と感じた。
また、後ろの詰めがピクシーの事があるためドリュウズ残しはキツいことが多かった。
襷状態のドリュウズに不意打ち打つ→ステロでスカされる(まだいい)
不意打ち見られて残しで引かれる(最悪)
パーティ相性からギャラドスを選出されることが多く、自信過剰については天然でケアが効くものの雨降ると月光の回復量がケチんぼなので、不意打ち→リフレクターの方が良かったと6月1日10時12分に思った(時すでにお寿司)。
稀にダイマ切る事があるのでキョダイ個体がいい(なお私は通常)




f:id:tamunida64:20200601214435j:plain
リザードン

性格:臆病

持ち物:こだわりスカーフ

特性:猛火

153-×-98-161(252)-106(4)-167(252)

火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム/鬼火

調整:CSぶっぱ



読まれにくいスカーフ枠と初手ダイマ適正で採用
初手ダイマで2体倒して、ラストに鬼火入れたらその試合はほぼ勝ち
スカーフ補助技に抵抗があったがドラパなどにとりあえず上から鬼火を打てるので出し負けしづらい+ダイウォールとして使えることがかなり使い勝手よかった。
初手リザ対面は何回かあったが、火力UPアイテムがなければお互いジェット2回打ち合って、こちらはウォールからのスカーフ火炎放射で勝てる。
スカーフとしての仮想的にアイアントが居るが、意地の珠ダイスチルでも確定で耐えるので勇気を持ってダイスチル読みで繰り出そう!
その成果として突破か、きな臭さから引かせることが出来るぞ!!



 
f:id:tamunida64:20200601214453j:plain
ルカリオ

性格:陽気

持ち物:襷

特性:精神力

145-162(252)-91(4)-×-90-156(252)

インファイト/コメットパンチ/バレットパンチ/雷パンチ

調整:ASぶっぱ



ズキュントスのドラパ以外に対して対面的に強いので採用。
初手カビゴン対面しても環境にいるほぼ全てのカビゴンはインファ1発で倒せないのでコメットパンチ安定。
だが体感裏に引かれる確率8割
ライ〇ロリさんの鉢巻ルカリオの影響もあると思う(ありがとう)
あとは受けループに対してダイマを切るポケモン
ナックルナックルサンダーでドヒドイデやアーマーガアに負担かけたりとダイマ適正もそこまで悪くない。
精神力で威嚇無効が偉い。
ギルガルドだけはきつい。

【きついポケモン
ヒートロトム
持ち物トリックされる。
ピクシーの技が半減。
一撃で落とせるのがダルマの馬鹿力のみ(スカーフオバヒで死ぬ)
カビゴンは安定してるが毎回出せるわけじゃない

アシレーヌ
初手で出しに行くリザ、ルカリオ、ダルマ、ロンゲで倒しに行けない。
ダルマの鉢巻地震で一撃だが、ダイマ切られると誰も受けれず崩壊する。

・受けループ
というより、ドヒドアマガの並び。
今シーズンはかなり数増やしてた印象。
ダルマの地震トーチカからのアーマーガアでかわされ、グズグズに。ダイバーンでもアーマーガアは落ちないのでキツい。
受けは大体ルカリオがやれた時しか崩せない

ギルガルド
ほぼ環境的に残飯ガルドしかいなかった。
ピクシーのコスモパワー2積みでもラスターカノンで半分近くはいるし、Dも下がるし、急所に当たるし。
2積みしても稀にメガネてっていこうせんで吹き飛ばしてくるし。
カビゴンにもキンシでA下げてくるし、ダイマ切られるとヒートスタンプ効かないからただのデブだし。



【終わりに】
こんなクソ弱な記事を読んでくださり大変ありがとうございました。
次がこの環境ラストシーズンになるので皆さんドーピング飲んで頑張りましょう。

何かご質問等ございましたらTwitter(@kamo_poke_foot)までお願いします。