S4 キッス犯罪未遂構築
ご覧頂きありがとうございます。
【ご挨拶】
カモノハシと言います。
あの有名な人ではないバッタモンです。
初めて構築記事書くので拙い文章かと思いますが、よろしくお願いします。
このパーティはS4で最高1026位最終1327位と大したことないパーティです。ですがチンパンプレイングな自分でも最終2.3日間に3桁手前をずっとウロウロ出来たのでプレイングが上手い人なら3桁以上狙えるかと思います。
構築記事書いてみたかったから書いた自己満なので生暖かい目で見守ってください。
【PT】
ラプラスが増えるだろう→身代わりや電磁波の搦手で壁ターン消費できるポケモンが活きそうから組み始めました。
最初のコンセプトは電磁波+身代わりキッスのつもりだったのに蓋を開けたら電磁波or尻尾トリック+鈍いカビゴンが強いという結論になりました。
詳しくは個体解説で解説します。
【個体解説】
シザリガー 意地っ張り@襷
特性 適応力
139(4)-189(252)-105-×-75-107(252)
調整:火力ぶっぱ
第1チンパンポケモン
努力値もチンパン。
出すならほとんど初手。
そしてだいたいチンパン叩き落とす。
初手の電磁波壁ロンゲやトゲキッスを重く見て出てくるヒートロトムに重い一撃を喰らわせることが出来るザリガニ界のスター
準速にすると無振りロトムを抜くことが出来るのでヒートロトムにはアクブレから入る。
カバルドンのステロあくび展開を阻止することが出来ないのでカバルドン対面は初手剣舞から。
明確に動きが決まってるのはこの2体。
受けループには持ち前の強さを発揮していました。
カビゴン 腕白@フィラのみ
特性 食いしん坊
255(156)-130-128(252)-×-143(100)-50
空元気/ヒートスタンプ/リサイクル/鈍い
調整:不明
シンヤさんの構築を参考にさせて頂きました。
http://shinyapoke.hatenablog.com/entry/2020/03/02/175336
(無断転載なので問題があれば消します)
最強ポケモン。
パーティ全体の75%ぐらいでダイマ切ってた。
後攻の尻尾トリックから鈍い積んで相手を詰ませる動きが強すぎる。
環境に多いキッス、ドリュ、ロトムに弱くなく、鈍いを積めば相手を降参させられる相手も多い。
構築上パッチラゴンに勝てるのがこのポケモンだけなので、パーティにいたらほぼ出す。
ラプラスの影響でパッチラゴンも数を増やしていたので選出率も高め。
ローブシン 意地っ張り@突撃チョッキ
特性 鉄の拳
193(100)-202(188)-121(44)-×-105(156)-68(20)
ドレP/マッハP/冷P/雷P
調整
HB:陽気ダルマ氷柱落とし2耐え
陽気ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え
HD:臆病サザン流星群を94.5%で2耐え
臆病キッスダイジェット確定耐え
S:カバルドン抜き
りきさんの構築を参考にさせて頂きました。 https://riki-0330.hatenablog.com/entry/2020/01/31/211212
(※無断転載なので問題があれば消します)
ダルマ、バンギ、カビゴンが重くて採用。
格闘の通りが良いパーティには持ち前のドレマッパで場持ちの良さが際立っていた。
元記事より少しSに振ることでミラーやカバルドンを上から叩くことが可能に。振り得であると感じた。
比較的初手選出が多いポケモンですが動かし方が難しい場面が多く、出す場合は明確に動きを決めて選出した。
具体的にはミミ、ドラパ、キッスのどれかが入っているケースは初手バンギ対面でも99%冷凍パンチから入る。
残りの1%はヒヒダルマ対面のみマッハパンチで入ると鉄の契りを立てて選出していました。
元の記事でサザン意識の調整が施されていましたが、ロンゲキッスの圧力なのか、1度も選出されなかった。
環境的にもサザンが減りつつあると感じてたし、そのような調整諸々含めて根性に変えた方がこっちの構築には合っていたと思う。
が、シーズン途中から組み込んだため良い調整が思い浮かばずそのままに。
100戦以上して3回だけダイマ切ったが、ダイウォールが使えると強いと思った。
オーロンゲ 腕白@後攻の尻尾
特性 悪戯心
201(244)-140-110(116)-×-114(148)-80
イカサマ/不意打ち/トリック/電磁波
調整
HB:特化ドリュのアイへ 確定2発
83.5~99.5%
特化パッチラゴンのダイサンダー確定2発 83.5~99.5%
残りD
イカサマふいうち
陽気ASドリュに対し 68.1~80%(イカサマ)+37.2~44.3%(ふいうち)
臆病CS.A0ドラパに対し 78.5~93.3%(イカサマ)+71.1~85.8%(ふいうち)
この構築のMVP。
後述するキッスとともに妖技を切っているので欲しい場面も多いですが、切れる技がなくこの構成になりました。
ドリュやドラパ、剣舞襷ガルドなどをイカサマふいうちで倒せる偉い人。
ほとんどの人類が彼のふいうちを忘れているのか体感9割通ります。
加えて尻尾トリックがあるという安心感があり、ダイジェッター達が怖くないのが偉い。
よくあるケースでタスキまで削られたシザリガーやキッス対面のローブシンなどで先制技で削るという思考を破棄できるので1番通る技を選択肢できるのが偉い。
トゲキッスと並べて使うことで壁展開をミスリードできる。
小賢しいですが、ロンゲキッスは並べて使ってください。
トゲキッス 臆病@残飯
特性 天の恵み
177(132)-×-116(4)-155(116)-136(4)-145(252)
エアスラッシュ/火炎放射/身代わり/悪巧み
調整
H:16n+1
S:最速
C:できるだけ高く
BD:あまり
この構築の始まり。第2チンパンポケモン。
麻痺撒き→身代わりぶっぱからのエアスラぶっぱを志してました(犯罪)
実際は痺れ期待で身代わり置くも動かれる→やむなしエアスラで突破→次のポケモンにダイマ切られると死ぬのでダイマ切るが、HPが少ないので弱いことが多かった。
パーティで麻痺を撒き、身代わり残し悪巧み積んで古のクソゲーまひるみ+食べ残しで相手に何もさせず完封を狙う(理想)
何かの力が足らなかった私ではこんな風になった試合はまずないので終盤では夢は見ないようになった。
唯一コテコテの受けループにはこれが決まるので受けループに困ってる方居たら採用価値は大いにあり。
このキッスの意外な副産物として怯み回復を嫌った相手がしっぽトリックされているポケモンでダイマ切ってくるということが何度もあった。
相手にダイマを切らせるという動きを強制できるポケモンでもあると思った。
ナットレイ 呑気@オッカのみ
特性 鉄の棘
181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
ジャイロボール/ボディプレス/宿り木/電磁波
調整:物理耐性考慮しHBぶっぱ
特化キッス珠ダイバーン(大文字) 104%~
特化キッスダイバーン(大文字) 80.6~96.17%
臆病Cぶっぱ珠タイバーン(大文字) 96.1~113.2% 乱数75%
同 (火炎放射) 88.9~106% 乱数37.5%
つまり火力UPアイテムがなければ一撃で飛ばされない。
後出しからミミッキュのケアが効く上に電磁波を撒ける神ポケかと思いきやこのパーティの諸説枠。
一応宿り木はあるものの、優先度が低く、回復ソースの乏しさからHP管理が難しく感じた。
宿り木を鉄壁に変えたほうがいいと途中で考えたが、PP増やしていたことでどうしようかと悩んでいた時にはもう時すでに遅し。
貧乏性って良くない。
残飯なし、木の実弱体化で適当にオッカを持たせたが使用感としては中々◎
オッカは騙されたと思って使ってみてほしい。
C120の特化不一致ダイバーンでも耐えるのでオススメ。
【きついポケモン】
・パッチラゴン
ロンゲのしっぽトリックからのカビゴン上から鈍いしか明確な処理ルートがない。
あとはひたすらに外しを祈るのみ
・バンギラス
全てがキツい。
ロンゲの補助技も効かないから尚更
ローブシンを切らない立ち回りが必要だが環境トップに対しブシンがキツく、サイクルをまわせ続けるようなパーティでも無いので自然と疲弊していく。
・ジャラランガ
フェアリー技を切った結果突破困難に。
ソウルビート等攻撃性能高める積み技ひとつで半壊する。
・アーマーガア
キッスぐらいしかケアできない。
後投げしたらハチマキアイへというヤーマーガアにぶっ飛ばされて椅子から転げ落ちた。
【終わりに】
初めての記事読んでくださり本当にありがとうございました。
実際に書き出すと弱かった点が浮き彫りになるのをまざまざ感じたので毎シーズン結果残せるように頑張ります!
何かご質問等ございましたらTwitter(@kamo_poke_foot)までお願いします。